日本人卒業生ってどんな人? その③ オープンキャンパスまであと3日!

現在アジア学院では、2025年度の日本人学生を募集しております。

興味を持たれている方は、ぜひ28日(土)のオープンキャンパスにお越し下さい!(詳細については記事の末尾に掲載)

前回に引き続き、今回も、卒業生の“今”をお伝え致します。


【小山 萌愛さん 2009年度 卒業生】

Q1, なぜアジア学院の学生になったのか?

タイやミャンマーの農村で自給自足やコミュニティでの分かち合いの暮らしを体験し、自分も生きるベースとなる農業を学び、コミュニティでの暮らしをしたいと思ったため。
京都で学生と交流したのをきっかけに、一度アジア学院に一週間滞在したら、帰りたくないくらい心地よかったので入学することを決めた。

Q2, 一番の学びは?

掃除をしないクラスメイトに泣きながら怒ったことで、家族以外に怒る事ができなかった私が初めて怒り、怒りは相手を理解したい、されたいという思いから出てくることもあると知ったこと。
相手も私のことを理解しようとしてくれて、翌日和解できた。

Q3, 現在のライフワークや生活について

のんびりと小さい農業で暮らす。三重県伊賀市の山里で、夫と犬、山羊と共に暮らし、お米やお野菜を無農薬・無化学肥料で栽培。野菜セットやマルシェ、地域の八百屋兼自然食品店にて販売、私自身もお店にて働く。全国に農業ネットワークをもつ愛農会の理事としてイベント等にも関わる。
近所にクラスメイトであり、友人がいる事が大きな支えです^^
最近は漬物にハマっています。

Q4, 学生を考えている皆さんへのメッセージ

私は入学前から英語が不安で、入学して2ヶ月後、自分の伝えたい事が言葉にできないことが一番辛かったけど、クラスメイトに励ましてもらい、楽しく過ごす事ができました。学生には英語が母国語の人がおらず、英語のレベルや話し方もそれぞれなので、英語が得意な人も、苦手な人も相手に合わせようとお互い努力します。そうしてアジア学院にしかない英語が生まれているので、もし英語に不安がある方、人よりわかりやすく話せるセンスがあるかもしれないです!Don’t worry! Be happy!


☆9月28日(土) オープンキャンパス開催します ☆

10:30-14:00 キャンパスツアー、お楽しみプログラム、学院のオーガニックランチ込みで、2,000円です。

お申し込みはこちらから→ https://ari.ac.jp/entry-form-open-campus2024/

同様のプログラムを1/25(土)にも開催予定です。


日本人学生としての入学を考えておられる方は、それ以外の日程でも見学可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。