2026年の「木登り初め」を那須塩原の豊かな森・アジア学院で楽しみませんか?
1月17日(土)のフレンズデーにて、専用のロープとサドルを使って安全に木に登る**「ツリークライミング」体験**を開催します!
木の上から眺める世界は、きっと新しい発見がいっぱいです!
専用の安全ギアを装着し、登り方のレクチャーを受けてから登りますので、初めての方も安心です。
地元の「JUN TREE SERVICE 株式会社」さんの協力のもと、樹木の専門家であるアーボリスト®のインストラクターが丁寧に教えるので、初めての方やお子様も安心してチャレンジしてください。
この活動は、持続可能な環境を育み共に学ぶ「ちょこっとファーム・フォレスト」プログラムの一環です。
参加者の皆さんにはちょっと特別な「木のネームカード」をご用意します。
実はこれ、アジア学院の森で育ったスギの木を使い、那須塩原の職人さんの手で作られたもの。加工をお願いしたのは、横浜のシウマイ屋さんの包装にも使われる経木(きょうぎ)の製造元、島倉産業(株)さん。栃木県で唯一、全国でも数少ない経木の製造元です。
通気性・殺菌性に優れ、土に還る環境に優しい素材で、先日は教育カンファレンス「Deeper Learning Japan」でも採用され話題になりました。
アジア学院で地域の自然に触れ、冬の森で思いっきり遊びましょう!
「人と出会おう、森に触れよう」皆様のお越しをお待ちしています。
1月17日(土) アジア学院フレンズデー内
ツリークライミング申込はこちら:https://ari.ac.jp/friends-day-2026/





