【学生紹介】ズィミック(インド)

「あらゆる違いがあっても、私の主な役割のひとつは、ラジェシュワリ・カルナ・スクールのコミュニティのすべてのメンバーの一体感と帰属意識を維持することです。」

インドから来たタムレイチャン・ズィミックは、ナガランド州トゥリにある全寮制学校で二重の役割を担っています。彼は生徒とスタッフのためのチャプレン兼カウンセラーであり、学校農場の管理者でもあります。彼の学校は、多様な年齢、文化、方言を持つ「混合コミュニティ」です。彼らは勤勉で、誰もがお互いを支え合います。ズィミックは、崩壊した家庭の出身である子供たちにカウンセリングや援助をします。

また、学校の農場では、彼はその日の学生の作業をチェックし、植え付け、草取り、水やりを指導します。彼のコミュニティでの課題は、自然災害、時間管理、農業技術へのアクセスなど。

そこで、時間管理、作業計画、農業、地域資源を活用した自給自足のスキルを身につけたいと考えてアジア学院で学びました。アジア学院卒業後は、地域社会や農民と協力し、農民生産者組織を立ち上げる予定です。さらに、農民が新しい農業技術を習得し、農民と市場を結びつけることで、農民が自立し、よりよい生計を立てられるように支援します。

送り出し団体:地域教育センター・ソサエティ(CECS)

インド北東部のナガランド州ディマプールにあるCECSでは、多様な部族文化が混在する農村部の人々にサービスを提供しています。当初、CECSは恵まれない子供たちとの活動に重点を置いていました。現在は、人件費の高騰、気候の変化、近代技術、より多くの情報の必要性などに悩む農民に手を差し伸べています。CECSは、農民が新たな気持ちで農業の新しい方法を見つけ、生産量を増やすことができるよう、能力開発プログラムを開発しています。

CECSは、ズィミックのリーダーシップと農業知識を、何百人もの農民を対象とする今後の持続可能な生計プロジェクトに期待しています。