検索

職員研修:非暴力コミュニケーションを学ぶ

アジア学院の職員を対象としたNVC(非暴力コミュニケーション)研修が、NVCジャパンネットワークの栗山のぞみさんと西東万里さんを講師に迎え、2月16日〜18日の3日間、アジア学院で行われました。職員研修でNVCを学ぶのは今年で3年目になりますが、ようやく入口に立てたように感じました。

NVCとは、人との関係において評価や批判ではなく、自分と相手の「今の気持ち(Feeling)」と、その奥にある「大切にしていること(Need)」に目と耳を向けるコミュニケーションの方法です。私たちは大人になるにつれ、自分や相手の心の声に素直に耳を傾けることが難しくなり、互いのニーズを大切にする関係づくりが苦手になってしまいます。NVCの手法では、まず自分の中にある偏見や思い込みに気づき、物事の見方を変えることで、自分が変わり、人との関係が変わり、やがて世界も変わっていくことを目指します。

鍵は、呼吸を整え、ありのままの自分の状態を丁寧に味わうことです。自分の本当のニーズにつながることで癒され、喜びをもって善い行動ができるようになります。

こうした営みが、アジア学院コミュニティ全体に「いのち」(=互いの真のニーズ)を軸とした良い循環を生み出していく姿を、これからたくさん見ていきたいと思いました。

クリスマス・ウィンターキャンペーン 2025
Christmas and Winter Donation Campaign