植田仁太郎師(元校長)ご逝去のお知らせ

1994年より2000年までアジア学院校長、理事(1994年~2008年)を務めて下さった植田仁太郎師(ペテロ植田仁太郎主教)が4月8日(月)に逝去されました。享年83歳でした。

「植田仁太郎先生は、私がアジア学院に職員として入って、最初の校長先生でした。国際経験が大変豊富で、英語を流ちょうに操り、アジア、アフリカの教会事情に大変精通しておられたので、学生たちとそれぞれの国のことを楽しそうに歓談する姿が記憶に残っています。

音楽もお好きでピアノを大変上手にお弾きになりました。朝の集会では自ら讃美歌の伴奏を買って出てくださったこともよくありました。難しい曲でもさっと弾いてしまわれるので、驚きました。

ドライブもお好きで、おひとりでご自分の愛車で成田空港までの学生を迎えにひょっと出てしまわれこともありました。

小さなお姿ながら、貫禄があり、お話しはわかりやすく、曇りがなく、いつも明快でした。校長として、誰にでもわかりやすく、明快に話すことの大切さは、植田先生に教えていただいたような気がいたします。」(荒川校長談)

植田仁太郎氏の天国での永遠の安らぎを祈り、またご遺族に主の慰めのあることをお祈り致します。

以下、日本聖公会東京教区より

==============

「主教ペテロ植田仁太郎師 逝去者金連礼拝のお知らせ」

日本聖公会東京教区主教

主教 フランシスコ・ザビエル高橋宏幸

去る4月8日(月)に逝去されました、元日本聖公会東京教区主教ペテロ植田仁太郎師の生前の教区主教としての献身、諸施設、諸機関での多くのお働き、賜りましたご指導、お支えへの感謝を込めまして、日本聖公会東京教区としまして、逝去記念礼拝をお捧げすることと致しました。

- 記 -

日時:2024年7月20日(土)

場所:聖アンデレ主教座聖堂(東京都港区芝公園3-6-18)

皆様のご参列、ご加祷を賜りたく、謹んでご案内申し上げます。

なお、ご遺族よりお花料等のご厚意について、ご辞退の意向を承っております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。