“今日の校長”
アジア学院は28日から休みに入りましたが、昨日(30日)背骨コンディショニング創始者の日野秀彦先生がアジア学院を訪問してくださいました。そこでその機会を利用して背骨コンディショニングの体験教室を行っていただき、スタッフ、ボランティアなど17人が参加しました。背⾻コンディショニングは背⾻の歪みを体操や⼿技により改善することによって、症状の改善や緩和を⽬指していくもので、普段比較的体を動かしている私たちでも使わない筋肉をたくさん動かしたので、参加したメンバーの多くは翌日(今日)あちこちの筋肉痛に見舞われました。農作業などで普段から体の痛みを持っているメンバーには、体験教室後、日野先生がひとりひとり矯正をしてくださいました。
日野先生はクリスチャンで、背骨コンディショニングを通じて「身体の不具合で弱きを覚える方に働きかけること」を神さまからの召命として、この体操を世界中に広めていくことに情熱を注いでいます。
背骨コンディショニングはせっかく体験しても続けないと意味がありません。背骨コンディショニングのような健康な心と体づくりの習慣を新年の課題として、またそれが無理なく継続できる環境をアジア学院の中に作っていきたいと思います。皆様、どうぞよいお年を!
〒329-2703
栃木県那須塩原市
槻沢442-1