Asian Rural Institute Logo
雪の降る冬の日、アジア学院の建物の前で研修生たちがそり遊びを楽しんでいます。
夜のキャンパスで、研修生とスタッフが輪になって暖かな焚き火を囲んでいます。
クリスマスツリーの枝に置かれた、赤い紐で結ばれたクラフト紙のギフト。

アジア学院
クリスマス キャンペーン 2024

共に生きる喜びを、世界中の農村コミュニティと分かち合う

「土からの平和」の実現を目指すリーダーたちと共によろこぶ

貧困、飢餓、気候変動、内戦など様々な困難に直面しながらも、地域に根を下ろし、人々のために働き、苦楽を共にするリーダーたちがいます。

12月、アジア学院での研修を終えた卒業生たちの顔は皆、希望と誇りで輝きます。

その背後には多くの人々がいて、首を長くして彼女ら/彼らの帰りを待っているのです。

そんな農村の未来を築く担い手たちを支えるのはあなたです。

今年、アジア学院への支援を通して、特別なクリスマスを祝いませんか。

世界中のコミュニティと共に祝う、
あなただけの特別なクリスマスを。

サポーターの声

生江 史伸
L'Effervescence / Bricolage bread & co. シェフ
生江 史伸の写真

“アジア学院の世界平和の構築への思想に、レストラン・レフェルヴェソンスは熱烈に賛同しています。この思想を実現するために、私たちは農業と食の重要性を共有し、疲弊した自然、社会、文化を再生させる方法を日々のレストラン営業を通じて積極的に実践しています。私たちは一緒に成長し、知恵と喜びを分かち合い、優しさをもって他人に接することの重要性を心から感じています。これからも明るい未来を築くために、協力して活動していく覚悟です。皆様もどうぞ、私たちの取り組みを支援していただければ幸いです。”

横手 仁美
セカンドハーベスト・ジャパン CEO
横手 仁美の写真

“アジア学院は小さい学校ですが、そのすごさ、素晴らしさは一言では言い表わせません。50年前から、今でいうSDGsや、多様性、環境再生などの活動を行い、世界と「共に生きるため」農業を中心としたローカル・リーダーへの教育、研修を行っています。日本にアジア学院が存在し世界に貢献していることを誇りに思い、心より応援しています。”

永田 佳之
聖心女子大学教授
永田 佳之の写真

“アジア学院は奇跡のコミュニティです。なぜ「奇跡」かというと、東日本大震災やパンデミックなどの苦難の時に想像し難い存続への力を内に秘めているからです。そして、持続可能な未来に向けた知恵の宝庫です。半世紀に及ぶ実践知である食・農はもちろんのこと、エネルギーやゴミなど、未来に歓迎される実践が紡がれています。こうした実践知を世界に広めるためにも、ぜひご支援をお願い致します!”

世界を草の根から支えるリーダーたち

62ヵ国

アジア・アフリカ・太平洋諸国・中南米の国々から、農村地域のリーダーたちが集まっています。

1,425

これまでにアジア学院を卒業し、世界中の農村コミュニティで活躍しているリーダーたちの数です。

30

毎年、約30名の研修生が9ヶ月間の農村指導者研修プログラムに参加しています。

あなたの支援が、世界の農村地域で活躍するリーダーたちを育てます。

世界で活躍する卒業生たちの声

トーマス・マシューの写真

“アジア学院は、適切な技術、母なる地球の保護、国際関係、健康的な有機食物の文化、世界平和を教える実践的な方法を通じて、発展途上国全域で地域の指導者を育成し、人類に貢献してきました。アジア学院は、卒業生が地域社会に貢献し、未来の世代のために世界を守ることができるよう支援しています。アジア学院とそのチームが、世界の社会的弱者に奉仕し続けることができますように。アジア学院の創設者たち、特に高見先生とそれを引き継ぐ指導者たちのビジョンに敬意を表します。アジア学院の卒業生であることを誇りに思います。”

- トーマス・マシュー、1988年卒業(インド)

リディア・ナイバホの写真

“アジア学院は、多くの人々にとって、人生、コミュニティ、リーダーシップ、そしてあらゆる行動における持続可能性について学ぶ特別な場所となっています。アジア学院は、卒業生が働き続け、地域社会に影響を与え続けるよう、鼓舞し、支援してきました。”

- リディア・ナイバホ、2011年卒業(インドネシア)

寄付オプション

クリスマス寄付
クリスマスにアジア学院をサポートする

ワンタイム寄付では、あなたのご都合に合わせて、いつでもお気軽にアジア学院を支援して頂けます。クリスマスなどのイベント時や、アジア学院を知った記念に、また、嬉しいことがあった時にそれを分かち合っていただくなど、生活の中でアジア学院のことを心に留め、共に歩んで頂けましたら大変嬉しく思います。

継続寄付
継続的な支援をする

継続寄付は、アジア学院が長期的にわたり、安定した運営をするための力強い支えとなります。毎月の定期的なご寄付を頂くことで、より多くのリーダーに、研修の機会を与えたり、学びや体験の拡充を図ったりすることができます。また、継続的な支援は、年間を通じて学生たちの学びと成長を支え、彼女ら/彼らが自国のコミュニティの持続可能な発展のために、より効果的な影響を与えられるよう助けます。

お問い合わせ
その他の支援方法について

金銭的な寄付以外にも、アジア学院をサポートする方法があります。ボランティア活動、書き損じはがきの寄付、あるいはアジア学院の使命を広めるお手伝いなど、さまざまな形で貢献いただけます。具体的な方法や、アジア学院の活動についてより詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

アジア学院クリスマスキャンペーン

「大きな夢を持っていても、国の首都にさえ行く機会がなかった」

農村地域で暮らす彼女ら/彼らは、誰もが無限の可能性を秘めています。

ただ、その翼を広げる機会を待っているのです。

アジア学院は、50年にわたり、温かい心を持つ多くの方々に支えられ、共に歩んできました。

あなたの思いやりは、世界の農村地域の未来を照らす光となり、持続可能な明日への種となります。

平和を願うクリスマス、“共に生きる”術を追求し実践する、この豊かな学び舎を支えて下さい。

あなたの支援が、世界を変える農村リーダーを育てます

アジア学院では、毎年、世界中から集まった農村リーダーたちが、持続可能な農業と地域開発のスキルを学んでいます。彼女ら/彼らは卒業後、自国のコミュニティに戻り、学んだ知識を活かして地域の発展に貢献します。

あなたの寄付は、こうしたリーダーたちの育成を支え、世界中の農村地域の持続可能な発展に貢献します。一人ひとりの支援が、大きな変化を生み出す力となります。

アジア学院の活動をご支援ください